事業案内

信用事業

信用事業は、貯金、融資、為替、国債窓販などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。 この信用事業(JAバンク)は、JA・信連・農林中金が組合員・利用者の皆さまに 「便利・安心」をご提供するために実質的にひとつの金融機関として、一体的な事業運営を行っています。

貯金業務

組合員はもちろん地域住民のみなさまや事業主のみなさまからの貯金をお預かりしています。
普通貯金、当座貯金、スーパー定期、定期積金、総合口座などの 各種貯金を目的・期間・金額にあわせてご利用いただいております。

商品・サービスの詳しい内容は、JAバンクのホームページからどうぞ。

融資業務

組合員への融資をはじめ、地域住民のみなさまの暮らしや、農業者・事業者のみなさまの事業に必要な資金をご融資しています。
また、地方公共団体、農業関連産業などへもご融資し、地域経済の資質向上・発展に貢献しています。

為替業務

全国のJA・信連・農林中金の約9,800におよぶ店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網を結び、当組合の窓口を通して全国のどこの金融機関へでも送金や手形・小切手等の取り立てが安心・確実・迅速にできる内国為替をお取り扱いしています。

サービス・その他

当組合では、コンピューター・オンラインシステムを利用して、年金等各種自動受り各種自動支払いや事業主のみなさまのための給与振込サービス、自動集金サービス、口座振替サービスなどをお取り扱いしています。
また、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、郵便局、信用金庫などでも現金引き出しの出来るキャッシュサービス、パソコン・携帯電話による残高照会・振込などができるJAネットバンクなどいろいろなサービスに努めています。

共済事業

共済事業(JA共済)は、JA(農業協同組合)が取扱う相互扶助の理念に基づいた協同組合の共済制度であり、保障・価格・サービスの提供を通じて、組合員・利用者の豊かな生活づくりに努めています。この共済事業は、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を行うことにより、組合員・利用者の信頼と期待に応え、「安心」と「満足」を提供しています。

共済の仕組の詳しい内容は、JA共済のホームページからどうぞ。

営農指導事業

営農指導事業はJA美馬の根幹となる重要な事業です。農産物の生産から流通までを総合的かつ専門的に指導・援助し、組合員の健全な農家経営を支援しています。

販売事業

販売事業は、営農指導と密接な関係にある事業で、青果事業、農産事業、畜産事業に分類することができます。
青果事業では、組合員が「安全・新鮮・高品質」をモット-に生産した青果物(野菜・果実・花き等)を取り扱いしており、消費者に安心・信頼していただけるよう「定時・定量・定質」を合言葉として、共販体制の向上にも取り組んでいます。
また、JA女性部主婦営農班で「かあちゃん野菜おいしいけんな~♪推進協議会」を平成27年4月14日に立ち上げ、会員が栽培した多彩な野菜を、直売所、関西の百貨店にて販売をしています。
農産事業は、組合員が丹精込めて作った米麦等の集荷・販売を行っています。また、県下の水稲、大豆の圃場の指定をいただき、良質種子生産に取り組んでいます。
米麦の生産は、国・県等の農政と密接な関係にあり、平成7年11月1日施行の新食糧法のもと、JAは、第一種登録出荷取扱業者としての業務を担っています。
また、平成26年度より、飼料用米の推進を行い、地元養鶏業者と連携した生産流通体制の確立により、美馬管内で生産された飼料米を飼料として生産された「阿波尾鶏」を消費者の食卓にお届けしています。
畜産事業では、組合員が生産した肉牛・肉豚・ブロイラー等を全農で処理・加工し、全農を通じて量販店等に販売しています。

購買事業

購買事業は、生産資材事業と生活資材事業に分類することができます。
生産資材事業は、消費者にご安心・ご満足して頂ける農畜産物をお届けするため、営農指導と連携し、農業生産に必要な生産資材を組合員に有利に供給する事業です。
肥料・農薬・園芸資材・販売資材・種子・飼料・畜産資材・農業機械等の事業があります。
生活事業は、組合員ニーズにお応えし、日常生活に必要な商品を取り扱っています。
半田そうめん・地元産茶葉・地元産玄米精米・LPガスLPG器具・石油・自動車・住宅・生鮮食品等があります。また、農業機械のアフターサービスも全農・ヰセキ農機と一体となって行っています。

加工事業

加工事業とは、地域の特産物を加工し、付加価値をつけて販売する事業です。
JA美馬では、ゆず酢と製茶を製造しています。特に、ゆずの味付けポン酢は、地域の皆様だけでなく県外の方からも非常に人気の高い商品です。また、製茶についても地元の特産品として高評をを頂いています。いつもの食卓に、お土産にいかがでしょうか?

利用事業

利用事業とは、個人では設置が出来ない、又は設置が難しい施設を共同で設置し、その施設を効率的・経済的に共同で利用していただく事業です。

Copyright(c) JA美馬 All Rights Reserved.