レシピ詳細

キクイモコロッケ

キクイモコロッケのレシピ

  • キクイモコロッケのレシピ
  • 材料3~4人分
  • じゃが芋(男爵芋)  3個
    玉ねぎ  1個
    合いびき肉  100g
    キクイモ  100g
    サラダ油  大さじ1
    小麦粉  適量
    卵  1個
    パン粉  適量
    キクイモチップス  20g
    塩こしょう  適量
    さとう  2つまみ
      
      
      

作り方

ポテトコロッケの作り方

1.じゃが芋は皮をむいて4~6等分に切ります。

2.鍋に切ったじゃが芋を入れてかぶるくらいの水を入れ、そこにティースプーン山盛り1杯の塩(分量外)を加えます。鍋を中火にかけて沸いたら火を弱め炒める。

  キクイモは皮をむきスライスする。

3.じゃが芋をゆでている間に、玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにサラダ油大さじ1を強め中火で熱し、玉ねぎを入れて時おり混ぜながら炒めます。途中、じゃが芋のゆで加減をみてみて、大きめのじゃが芋に竹串がすっと刺さるくらいまで火が通れば、ざる上げします。

  ※ざる上げしたらしっかりと水気を切り、そのまま放置。少し置くことで表面の水気も飛んでくれます。

4.玉ねぎは色が軽くついてきたら火を弱め、合計8~10分ほど炒め、キツネ色に近いくらいになるまでじっくり炒めたら合いびき肉100gを足し入れ、少し火を強めて炒め合わせます。調味料(塩こしょうたっぷり、砂糖2つまみめ)を加えて混ぜ合わせ、火を止めておきます。

5.ジャガイモをつぶしキクイモと(4)を入れ混ぜ4等分する。表面に小麦粉を薄くつけて、溶き卵をからめ、キクイモチップスを砕きパン粉に混ぜたパン粉を全体に、順につけていきます。

7.揚げ油は170℃ほどにして、こんがりとキツネ色になるまで、3分ほどを目安に揚げれば完成です(途中上下を何度か返しながら)。

Copyright(c) JA美馬 All Rights Reserved.